静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#233 湘南色のE233系、宇都宮線にも

皆様こんばんは。今回は3週間後に開業となる、上野東京ラインに合わせ、またまた増えていたE233系3000番台をご覧に入れます。撮影当初、宇都宮の駅構内(留置線)に置かれていて、『U』のアルファベットが書かれていました。後々の情報では、東海道線でも(付属5両の)追加補充されていたとの事で。

イメージ 1
【微増するE233系
宇都宮線宇都宮駅構内(電留線に静置)にて
公にされていませんが、E233系3000番台はわずかに数を増やしていたとの事でした。ちなみに写真はU233編成でした。奇遇にも、E233系・本ブログ記事投稿回数の「233」と同じです。
どうやら付属の5両が増備の対象で、東海道線(E○○編成)と宇都宮線(U○○編成)に各々数編成追加されていて、既に運行開始しているようで。これは、上野東京ラインで列車のやりくりが間に合わない事が理由で、予備確保として追加で補充されています。何でも、東海道線高崎線宇都宮線相互直通運転が実現し、東海道線は沼津・伊東方面から乗り入れ、東京・上野の両駅を経て、最長で黒磯・高崎方面へ向かう運用が3月(ダイヤ改正後)より始まるとの事です。