静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#495 屋外の水汲みスポット[静岡県東部]

皆様こんばんは。このところ、日中の気温が30℃以上の日が連続しています。となると、熱中症や脱水症状が心配され、言うまでもなく水分補給が大切となってきます。お店等でも水分補給・給水出来ますが、場合によってはそのような訳にも参りません。そんな時は外に出て、新鮮な水をタダで頂くのもありではないかと。
※今回紹介するところで、公園は蛇口からとなるので除外です。

イメージ 1


イメージ 2

【畑が汲み場】@静岡県富士市
富士市の郊外(脇道)で、新幹線が通過する近くにある地元のメロン畑(ビニールハウス)が、水を汲むスポットとなっています。インターネットサイト(SNSサイト)で知る迄は、当方としては全くの無知でありました。
ビニールハウスの横に取水口があり、2箇所設けられていて、一ヶ所に並んで待たずに汲む事が出来ます。これもそちらの管理者の計らいがあってこそです。

イメージ 3

【子供の人気キャラがいる汲み場】
@静岡県駿東郡小山町
国道246号の道の駅「ふじおやま」にも水の汲み場があり、こちらには子供たちに人気の金太郎がいます。
道の駅には公園がありますが、そちらではなく、お土産コーナー近くで、正真正銘取水口があり、そこから富士山の水が出ています。

イメージ 4

【富士山に最も近い汲み場】
@静岡県駿東郡小山町
国道138号の道の駅「須走(すばしり)」にも水の汲み場があり、富士山の須走口にほど近い事もあり、富士山からの水が出ています。
道の駅内には足湯もあるとの事で、喉が渇いた時には、給水のみならず水分補給も可能です。また富士山巡りという事で、施設外には冨士浅間大社があり、パワースポット巡りのついでで立ち寄ってみるのもありではあります。

いずれもドライブでふらっと立ち寄り出来、駐車スペースがあるところで、尚且つ無料で汲む事が出来るという便利さがあります。写真の箇所以外にもありますので、この機会に水汲みで立ち寄ってみるのもありではないでしょうか。