静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#496 立ち寄りスポットにある謎のピン[静岡県・富士市]

皆様こんばんは。先月になりますが、静岡県東部・富士市内へ出掛けた時、同市内の立ち寄りスポットに、数字が書かれたピンが書かれていた光景を目の当たりにしました。そんな訳で、早速ですが、その謎を明かしたいと思います。

イメージ 1


イメージ 2

【富士山眺望箇所】
上:岩本山公園(番号:11)/下:富士川楽座(番号:97)
見出しの通り、いずれの立ち寄りスポットでは、富士山を眺める事が出来、各々の箇所に番号が振り分けられています。青いピンが各スポットの何処かに立っていまして、どうやら富士山百景写真に適当な地という基準で、百のスポット(見所)の一つとして選出されているとの事です。
言うまでもなく、富士市内の至るスポット(箇所)からは富士山が見られますが、その中でも特におすすめの箇所には、2枚の写真のように、番号付きのピンが立っています。
富士山周辺の100スポットで、市内では7箇所が選ばれているようですが、具体的にどのような基準でその番号となっているかは謎です。100あるという事は、他の市町にもそのようなスポットがあるはずなので、富士市以外はどうなっているのかは不明なところであります。