静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#500 首都圏ではお馴染みの有名店

皆様こんばんは。今日(→ブログ開設から約2年)で500記事目となります。その記念に因みまして、関東地方の首都圏において、芸能人はもちろんの事、同地域の都県民に馴染み深いであろうお店についてご説明したいと思います。
これまで100記事毎に、首都圏との繋がりがある記事を載せていましたが、現時点で、今後首都圏へ出向く事が95%以上皆無となりますので、鉄道ではなくとも高速バス等で出向くような事がない限りは、今回で最後となります。

イメージ 1
【ヨーロッパ発祥の家具屋】→JR京葉線 電車内より(新浦安~南船橋間)
電車内から撮影したものとなりますが、千葉県船橋市東京湾の臨海地帯に、北欧・スウェーデン発祥の家具ショップ「IKEA(=イケア)」があります。同業のニトリのような全国規模ではなく、こちらは首都圏等の大都市圏に特化したお店で、首都圏では船橋以外にも三郷・横浜にもあり、関東地方がメインとなっています。
このお店ですが、実のところ、芸能人がプライベートで訪れるところで、テレビのバラエティ番組でも取り挙げられるほど大変有名です。
家具屋といいますと、ベットやソファー・テーブル・机等の代物が売られているというイメージがありますが、実際こちらではカーテンや布団・カーペット・照明等のインテリア商品はもちろん、洗面台やキッチン等の付随する商品も売られています。
こちらのお店は家具屋ではありますが、スウェーデン料理を堪能する事が出来、買い物・食事でスウェーデンの世界を感じる事も出来ます。

イメージ 2
【セレブの間では大人気のスーパー】→JR武蔵野線 電車内より(新三郷~吉川美南間)
また電車内から撮影したものですが、埼玉県三郷市の新三郷駅すぐのところに、セレブや富裕層にとっては御用達の「Costco(=コストコ)」があります。コストコアメリ発祥のスーパーマーケットで、日本はもちろんですが、韓国やイギリス・オーストラリアにもある世界規模のお店(会員制倉庫店)です。日本においてはやはり関東中心ですが、関西地方にも数店舗存在します。
このお店ですが、通な芸能人が良く行く事もあり、以前バラエティ番組でも紹介があったほど有名です。アメリカ発祥という事もあり、お店の規模は然る事ながら、商品の大きさ・取り揃えの数はとにかく半端なく、普通のスーパーではあり得ないものが売られている事も少なくありません。食料品はもちろん、日用雑貨・スポーツ・アウトドア・園芸・事務・衣料・家電と多岐にわたっていて、静岡県東部のお店でいう「ESPOT(=エスポット)」のような存在です。またタイヤ取付・ドラッグ販売等の手厚いサービスもあり、会員制故のお得感が満載です。
コストコは高嶺の花のようなお店で、一般庶民には手に届かないという事もあり、実際当方在住地域のショッピングセンターのスーパーでもコストコフェアが不定期に行われているようで、関東・関西地方になかなか行く事が出来ない方々にとっては絶好のチャンスと言っても過言ではありません。