静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#492 国道246号にガソリンスタンドオープン! [静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。7月上旬の事となりますが、静岡県東部・裾野市に、新たなガソリンスタンド(以下:GS)がオープンしました。場所は同市の国道246号 裾野バイパスの下り線で、このGSの前身はENEOS(エネオス)でありました。このGSですが、大手のスタンドではなく、中小の会社によるスタンドとなっていました。

イメージ 1
【見慣れないGS】撮影:裾野バイパス上り線より
2016年7月上旬、国道246号 裾野バイパスに、全く新しいブランドのGSが堂々オープンとなりました。ブランド名は「Selfix(=セルフィックス)」で、これまで全く馴染みのなかった光景でして、調査したところ、大元が関西の和歌山県で、同県中心のGSとなっていますが、他県にも展開していて、隣県では神奈川県の厚木の県道沿いにあります。
当初はホームページが未開設であった為、直接現地で確認するほかありませんでした。覚えている限りでは(冒頭にもありましたが)、前がエネオスという事で、住所は以前と同一です。ただ電話番号が不明な事もあり、正式な情報はまだ把握出来ませんでした。
確認したところこのGSは、24時間営業のセルフスタンド(サービスステーション[SS])で、プリペイドカード(プリカ)で払いが可能であるとの事でした。GSスタッフがあまりいない事から、人件費の事もあり、L(リットル)あたりの販売価格が、他GSより異様に安くなっていました。少し分かりづらいですが、車・バイク10台分の給油スペース(灯油コーナー:2台分)がありまして、もちろん洗車機も完備されています。ただ車検等のサービスは行われていないので、その場合は他のGSへ回る必要があるようです。

イメージ 2
【給油機も新鮮】
給油レーンを注目して頂くと、当然ではありますが、最新鋭の機種(タッチパネル付き)が採用されていて、見た感じでは力がない方や機械操作に不安な方でも簡単に給油出来るようでした。
給油機の上には、親切にも区分毎の価格が記載されていて、利用客も安心して給油が出来そうです。区分は左から、一般クレジット・現金・プリカの4パターンでして、プリカにおいてはチャージ額に応じた価格となっています。まだ間近で確認していないので何とも言えませんが悪しからず。
なおこのGSでは現金価格がクレジット価格よりも安いという異例な現象が起こっていまして、何故かは定かではありません。

イメージ 3
イメージ 4
【洗車機に驚嘆】
店内奥には洗車機があり、これまた凄い事となっていました。ドライブインタイプの新型洗車機でありながら、他よりも低価格で洗車出来るというこの上なさが半端ありません。これもコスト重視のGSならではの事です。
お店の外側から確認した為確証出来ませんが、プリカ所持者含めて一律の価格という事になっていて、どうやらそれが使えるのは給油の時のみのようです。
有難い事に、洗車機の手前には車高制限を示すプレートがあり、車高は2.3mまでとなっています。普通の方(車両)は気にする必要はありませんが、トラックの場合では積荷及び車体により車高が異なるので、利用前にそれぞれ高さを確認する必要があります。