静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#499 高速道路休憩所にある独特な自販機 [東名・富士川SA]

皆様こんばんは。東海地方の梅雨明けから間もなく、日中は暑くなるかと思いきや、ほとんど30℃に達していない事もあり、幾分過ごしやすくなっています。しかし暑さはこれからなので、今のうちに対策を打っておく事が重要です。熱中症・紫外線・脱水症状の対策は重要ですが、車・バイク・自転車の日常点検を怠らない事も忘れてはなりません。
小中学校・高校・大学等では今月下旬から夏休みに入るところが多く、家族での外出も増える事でしょう。特に高速道路においては遠出で利用する機会が多くなり、SA(=サービスエリア)では混雑が予想されます。そのような時こそ、こんな自動販売機(ジュース)で一息ついてみるのもありでしょう。

イメージ 1
【高速道路のキャラ】@東名高速道路 富士川SA(上り線 EXPASA富士川)
この自動販売機ですが、高速道路会社公認のキャラクターが描かれていまして、実際のところ子供にも人気があるようです。そのキャラクターは中日本高速道路(=NEXCO中日本)オリジナルの『みちまるくん』です。
このキャラですが、写真でもお分かり通り、オスの犬がモチーフとなっていまして、車に乗ってあらゆるところをドライブする事が趣味という面白みがあります。ちなみにこのキャラ名の由来ですが、NEXCO中日本の理念『道を通じて感動を 人へ、世界へ』が基となっています。インフラ整備において道は私たちに不可欠で、高速道路利用者(ドライバー)へのサービス提供・ホスピタリティに力点を置こうという思いからこのような名前となっています。
こちらの自販機では、電子マネーが使用可能で、スーパー・コンビニ系の「WAON」・「nanaco」、通販系の「楽天Edy」、一般系の「iD」・「QuickPay」と幅広く便利です。またWi-Fiも使用可能で、プレミアムドライバーズカードお持ちの場合、楽天Edyスマホ・携帯アプリでポイントが加算されるので、もはや良いこと尽くめであります。

イメージ 2
【地域性を意識】@東名高速道路 富士川SA(上り線 EXPASA富士川)
EXPASA富士川の建物外に、郷土の方言をお楽しみ頂ける自動販売機があります。実のところ、最近気になり出したもので、富士・富士宮方面へドライブがてらで立ち寄り見てみたかった次第です。
どうやらNEXCO中日本管内の東名・新東名・中央道・長野道のSA・PA34箇所に、昨年9月中旬(中央道・長野道:昨年4月下旬)から設置されていて、休憩施設の場所によって、その地域の方言も変わってきます。静岡県内では県中・東部で静岡弁、県西部で浜松弁となっていまして、こちらでは「ひゃ~、ゆっくりしていかざ~(標準語:ここでゆっくりしていってね)」と書かれています。
この自販機は当該地域の方言が音声になっていて、硬貨・紙幣投入時及び商品選択ボタン押下時に喋る機能を有します。この音声は実際に行ってみないと聞く事が出来ないので、高速道路のSA・PAに立ち寄る時は是非。地域独特のお国言葉で、ドライブの癒しとなる事請け合いです。
ただし全ての休憩箇所にあるわけではありませんのでご注意を。
ドライブで高速道路利用を考慮しまして、設置箇所が分かるURL(PDF形式)を示しておきます。
東名・新東名
中央道・長野道