静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#382 せんべいのパラダイス

皆様こんばんは。9月下旬ですが、屋外はまだまだ暑く、今年は残暑が長くなっているのではと思うばかりです。
今回は、静岡県東部は御殿場市に、今年度初めにオープンした、知多半島発のえびせんべいの里について見てまいります。
※1階館内:文章のみで紹介

イメージ 1
【静岡初進出】
東名御殿場ICすぐ(県道401号線沿い)のところに、せんべいのテーマパーク・えびせんべいの里があり、県内外(外国含む)の利用客で賑わいます。因みに建物は2階建て(立体駐車場あり)です。
えびせんべいの里は、愛知県知多半島の美浜が大元で、それを販売する箇所が愛知県内にはいくつかありますが、静岡県においてはここ御殿場のみです。
利用客が多数であった為、1階については撮影出来ませんでした。以下の通りの文章での説明となります事ご承知下さい。
潜入した限りでは、色々な味(ほぼ全種類)のお煎餅を試食・吟味したり、お土産として購入したりとさまざまである事が伺えました。尚、試食については、飲食店の食べ放題程ではありませんが、良識の範囲内でつまみ放題(設置のトング使用)となっています。
とにかく面積が広い事もあり、味毎の試食スペースが広々で、食べ比べがしやすくなっています。お土産のお会計時は現金のみで、地方発送も受け付けているようです。

イメージ 2


イメージ 3
【五感を総動員】@2階 情報コーナー
えび入りのせんべいに限りませんが、こちらでは出来上がりまでの工程について、子供にも分かりやすく説明しています。
せんべいのテーマパークではあるので、ただ食べて買って終わりになるのはもったいない事です。何せ聴覚が活かされていないわけですので…
こちらでの聴覚というのは、製造過程の説明(=タッチパネルでの工場見学[音声含む])で、やはり子供連れには大好評のようです。

イメージ 4
【太っ腹なサービス】@2階 フリースペース
こちらでは、試食・買い物の一休みに、一切無料でコーヒー・お茶を、気が済むまで飲む事が出来ます。飲食店とは異なり、一銭も取られませんのでご安心を。
コーヒーでも2種類あり、強めのアメリカン・普通のブレンドと分けられていて、気分で選ぶという事も、あって然りです。無糖コーヒーは概して苦味があり、抵抗がある方にはお砂糖・クリーマーも用意されています。
せんべいにはお茶に限る、という事が一般的ですが、普段お茶は飲めてもコーヒーはそうそう飲めないので、こちらに訪れた時はやはりコーヒーがオススメです。