静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#388 富士山に縁のある神社[静岡県・富士宮市]

皆様こんばんは。明日から10月で、遂に1年の75%が過ぎてしまいました。3ヶ月で2015年が終わりとなるので、悠長ではいられなくなります。
今回は、富士山に縁があり、地元では穴場の富知神社(富士宮市朝日町)について見てまいります。
そんな富士山ですが、山頂付近の気温が徐々に氷点下(=0℃以下)を下回り始め、冠雪が見られるのが、日に日に近づいています。

イメージ 1

【どこにでもある神社】
一見どの神社も一様の光景ですが、実際こちらは富士山に馴染みがある、由緒正しきパワースポット・富知神社です。
神社の名の「富知」ですが、平仮名読みでは「ふくち」と読みますが、かつて富士山を祀っている事があったのか、「ふち」と読む場合もあります。

イメージ 3


この神社は、身延線富士宮駅周辺にある、富士山浅間大社の付属(摂社)に相当します。なおこの神社の境内前には川があり、その川が浅間大社の湧玉池と繋がっているので、水の信仰も厚かったようです。
どうやら過去の文献によると、神社が浅間大社よりも古くから存在していて、富士宮市内では最古参となっているとの事で。

イメージ 2

【すぐ横は公園】
神社敷地内に、子供からご年配の方まで安心して楽しめる公園及び広場があり、意外な事にも地域住民が集う場と化しています。
朝の体操・散歩で広場に人がいる事はしばしばで、神社参拝の憩いの場としても活用され、参拝目的でなくともパワーを感じる事が出来ます。