静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#602 土用丑の日のもてなし

皆様こんばんは。7月25日は(夏の)土用丑(うし)の日で、鰻や穴子・肉等の丼物を食べるのが、日本での慣わしとなっています。飲食物(生ものではない)を扱う仕事柄、当方の職場では全員・全ての部署に丼物がタダで振る舞われました。これまでのところは全て有り得ない事でありました。

イメージ 1

【丑ではなく豚】
土用丑の日という事で、鰻・穴子丼かと思いましたが、諸事情で牛か豚の丼が提供されました。今回当方は豚の方で、イベリコ豚丼を選択しました。焼肉か牛タン・イベリコの3種類で、事前に希望をとっていなかった事もあり、早い者勝ちのようなパターンでした。
鰻丼でなくとも穴子丼・牛丼が一般的ですが、趣向を変え豚丼の方が良かったりします。何せ豚丼は栄養価が高く、脂分が実は身体に良いのです。現に北海道でも豚丼はメジャーでして、飲食店でも出されるくらいなので、あながち捨てた物ではありません。