静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#593 リニューアルオープンしたセブンイレブン [静岡・裾野市]

皆様こんばんは。7月となり、2017年の下半期となりました。今日7月2日は半夏生で、うどんの日でもあります。うどんと言えば香川県発祥の丸亀製麺で、毎月1日に一部メニューが半額となり、今月に限るとうどん関係の日が2日間となります。特に関西圏はうどんが根強いので、同地域民においては嬉しい事に違いありません。
さて今日はお店絡みの記事という事で、チェーン店舗(コンビニエンスストア:以下、コンビニ)を取り上げていきます。コンビニ大手であるセブンイレブン(7-11)ですが、私たちの生活圏にあり、24時間営業で万人に便利で、最近では当方在住地域(特に沼津・御殿場)でも次々と新規オープンしています。一方諸事情でリニューアルするところもあり、地域に愛されるお店に変えていくという狙いが垣間見られます。ところで東京から100kmの静岡県裾野市では2店舗が2週連続でリニューアルオープンしまして、いずれの店舗も県以上の道路沿いにあります。
※いずれの店もオープン日夜間撮影

イメージ 1
【利便性重視】@裾野市深良(ふから) 6月23日リニューアルオープン
裾野市の旧246の深良交番・市営プールすぐ近くには6月第4週目にオープンしました。住宅街周辺にはガソリンスタンド・本屋があり、それらが近い事から、利用客は地元地域をターゲットとしています。JR御殿場線の線路に近く、電車からは堂々とサインポールが見え、田舎ゆえとても目立ちます。
次の店舗も同様ですが、造りは変化していませんが、店内レイアウトは以前とは大違いでした。出入口から向かって正面(以前:右側)がレジで、お客さんの買い物のし易さが考慮されていて、また防犯面(万引き・強盗対策)でもまさに理にかなっています。当時オープンセールが行われていて、おにぎり・パン・お弁当が¥30~¥50値引きされていました。

イメージ 2
【ドライバーズ・スポット】@裾野市千福 6月30日リニューアルオープン
裾野市の国道246号 裾野バイパス沿いには6月最終日にオープンしました。[E1]東名高速道路(裾野~沼津間)の大動脈の並行区間に出来、高速道路すぐ横のお店ゆえ、大型車の通りが多い事から、利用客は広域地域(隣県・他県含む)をターゲットとしています。高速道路に匹敵するスピードが出る通り沿いで、軽自動車・原付利用者の場合は周辺道路からアクセスする等、注意が必要となります。
トイレ除く店内の構造は先ほどと類似していますが、交通量が多い場所ゆえ、品切れが早い事もあり、同一価格でも生活環境に応じ、行くお店を選んだ方が良さそうです。