静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#599 梅雨明け後、鍵となるのは水分補給(クイズ付き)

皆様こんばんは。今日7月19日、豪雨災害があった九州北部から関東甲信地方の広い範囲で梅雨明けとなりました。つい最近までは雨混じりの蒸し暑さでありましたが、明け後は晴天日が多くなり、湿度が低いじりじりとした暑さとなります。降雨が少なくなりますが、その代わりゲリラ豪雨・夕立が局地で起きやすくなり、梅雨の時期以上に注意が必要です。

7月後半から8月中旬の夏休み期間は35℃以上の真夏日が連日続く事も少なくありません。家族での旅行が増える事もありまして、熱中症・食中毒・脱水症状に陥りやすく、飲食物の管理・水分補給はこの夏を乗り切るにあたり鍵となります。そこで今回は水分補給についてピックアップしていく事とします。

熱中症レベルが高いこの時期、特に重要なのが水分補給です。ただ闇雲に水ばかり摂れば良いのではありません。実際体内からは、汗の蒸散と共に、塩分・ミネラルが放出してしまいます。その為に塩分を摂るのは理にかなっていますが、それのみでは脳に血液が円滑に送られず、めまい・だるさ・立ちくらみの引きがねに、最悪命の危機になりかねません。そういう時には塩分・糖分を同時に摂る必要があります。
その役目を果たしてくれる一例がポカリスエットアクエリアス等のスポーツドリンクで、大手スーパー・コンビニ・ホームセンター等至る所で売られています。毎日の事ではありますので、ボトルで買って飲むというよりは、粉末で溶かして飲んだ方がかえって経済的ではないかと思います。ただスポーツドリンクは糖分が勝っているので、摂り過ぎ・濃過ぎにはご注意を。

【クイズ】
この夏、私たちが良く耳にする「真夏日」ですが、近年は体温以上の気温になる地点も少なくありません。過去に人間の高熱・40℃以上の猛暑が観測されましたが、殆どは熊谷(群馬県)・多治見(岐阜県)等の内陸地域です。沿岸地域でも記録されていましたが、それはどこでいつなったでしょうか?

過去のクイズ出題の回では、承認制で回答(コメント)が一つもありませんでしたので、今回より承認しない事とさせて頂きます。回答期限は21日の夜までとなりますので、ご協力のほどお願い致します。