静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#561 朝晩の渋滞解消の一手 [静岡県・長泉町]

皆様こんばんは。2月になりまして、寒さの峠(ピーク)は過ぎまして、三寒四温ではありますが、日に日に暖かくなって行きそうです。ただし日中と朝の気温差が大きい為、寒暖差で体調を崩したり、インフルにかかるような事にならないように、くれぐれもご注意を。
ところで通勤時間帯で思う事ですが、当方地域においては主要幹線道路(国道246号、国道1号等)での慢性渋滞が目立っているわけです。気持ち早めに家を出発する事も大切ですが、道路自体がネックで(渋滞が)自然発生的になるという事も少なくありません。それを解消するべく、伊豆縦貫自動車道と交差する国道246号裾野バイパス長泉(ながいずみ)IC交差点では、右折帯を増やす事で混雑を緩和させる、その工事が今年春まで行われています。丁度今日の仕事帰りに通りまして、作業中の光景を目の当たりにしました。車内から撮影していますので、多少ぼやけて見えますがご愛嬌。

イメージ 1
【大掛かりな作業】
246バイパスを御殿場方面に走らせていた時、丁度赤信号であったので、右折帯増設工事が行われている光景を目撃しました。クレーン車が交差点内(歩道橋下)に停まっていて、こちら側ではバイパスから伊豆縦貫道・旧246へ抜ける通行帯が規制されていて、そちらへは右車線から曲がっていく事となっています。
それにしても作業が大々的でして、夜通しで行われるものと見られますので、完成時はどれくらい流れが変わるか、是非とも期待したいところです。