静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#562 寒さのピークを迎える一ヶ月

皆様こんばんは(・こんにちは)。2月は暦上ではの終盤となります。終盤ではありますが、今年に限ってはまだまだ厳しい寒さが続きそうです。どうやらラニーニャ現象(=寒冷化)・強烈な寒波で、例年以上に寒く感じられます。くれぐれも、体調を崩し風邪やインフルにかからないように気を付けて下さい。月後半ですが花粉シーズンとなるようで、飛散量が昨年の4倍ほどの事から、同アレルギーの方は尚更早めに対策しておくと良いでしょう。
今月は一年で最も短い日数で、閏年ではないので、来月の28日までは同一曜日となっています。1月ほど風物詩は充実していませんが、3日:節分(過日)・4日:立春(過日)・11日:建国記念日・14日:バレンタインデー・23日:富士山の日(静岡限定)で、それぞれ一つ一つに重みがあるという事は確かです。
というわけで話題盛り沢山とはまいりませんが、今月の画をご覧下さい。

イメージ 1
【静岡2大コラボ】撮影場所:三島スカイウォーク・駐車場内(静岡県三島市)
今、旅先・お出かけ先で話題となっている、静岡県東部は三島のスカイウォーク(SKYWALK:三島大吊橋)から見る富士山です。それにしても富士山の雪化粧は相変わらずなもので、見るからに厳しい寒さである事がひしひしと伝わってきます。
ちなみに三島大吊橋(歩行用)は全長400m、富士山は3776mという事で、いずれも静岡名物でして、尚且つ日本一を誇っています。静岡(県)は富士山が全国的に取り柄となっていますが、実は大吊橋はテレビ等のメディアでは大々的に取り挙げられているわけではありません。ただ渋滞回避路の伊豆縦貫道がありますので、首都圏など各方面から(スカイウォークへは)アクセスしやすい事から、ドライブ・観光で訪れる価値は十分あります。

イメージ 2
【春への歩み出し】撮影場所:農協・サークルK前の花畑(静岡県沼津市)→夜間撮影
(過日ですが)4日は立春という事で、へ向けての準備段階となります。ただ実際日本列島は他の国とは異なり、気象環境の違いから、立春の「春」は名目上であり、ふたを開ければまだ冬が終わっていないというわけです。
そんな時に見られる植物が菜の花です。菜の花は三重県・桑名のなばなの里等のテーマパーク(観光地)で眺めるのがオーソドックス(定番)ですが、皆さんお住まいの場所によっては、観光地で見るのに時間・お金の手間がかかる事も少なくありません。そういう時こそ近所・近隣でじっくり観賞してみるのもどうでしょうか。ちなみに当方在住地域では、裾野郊外(下和田地区・富士山パノラマロード沿い)や沼津郊外(大平地区・県道139号線沿い→今回撮影)の花畑で多く見る事が出来ます。

イメージ 3
カップルに根強いパワースポット】撮影場所:御殿場高原時之栖(静岡県御殿場市)
恋愛との関係深いパワースポットという事で、そこから連想出来る風物詩として、14日:バレンタインデーが挙がります。それこそ男と女の愛を確認するという事で共通していまして、カップルの場合はバレンタイン前後に是非訪れた方が良いはずです。
ところで恋愛にまつわるスポットが静岡県内に何箇所かありますが、伊豆の国のパノラマパーク、西伊豆の恋人岬も、カップルにおいてはマストのスポットでして、見出しにもあるように、カップルに強い味方となるスポットという事は、もはや言うまでもありません。