静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#438 三島・函南の地元道 県道138号線

皆様こんばんは。今回は、静岡県東部は三島・函南の地元の方が良く通るであろう、県道138号線について見てまいります。伊豆中央道・国道136号へのアクセスがほとんどの路線です。

イメージ 1
【県道138号 御園伊豆仁田停車場線】→9月走行(夕方)
三島市の御園から田方郡函南町伊豆箱根鉄道 伊豆仁田駅までの、全長2.1kmの一般県道 御園伊豆仁田停車場線です。ほぼ全区間函南町の県道です。もっぱら、伊豆中央道・伊豆縦貫道・国道136号のアクセスで多く利用されている路線です。
途中大場川の橋を通過しますが、伊豆縦貫道・伊豆中央道へ抜ける車が多いので、場合によっては渋滞もしばしば起きやすくなっています。
【赤字は12月29日更新】
Youtube(suso3135)でも車載動画として12月29日より配信していますので、あわせてご覧下さい。

接続:伊豆縦貫自動車道伊豆中央道(国道136号バイパス)・国道136号

イメージ 2
【川のすぐ近くを通過】@田方郡函南町 塚本
伊豆中央道・伊豆縦貫道の境目・函南塚本ICへ向かう時は、大場川をまたぐ事となりますが、曜日・時間帯によっては画像の位置辺りから渋滞しているようです。
この辺りはサイクリングロードがあるようですが、大場川と接する狩野川へは、近くの橋で切れているようで、この県道と接続する県道140号線をつたって行くしかないようです。

イメージ 3
伊豆中央道 入口】@田方郡函南町 塚本(名称無し交差点)
この交差点からは、伊豆中央道に入る事が出来ますが、料金が発生しますので、お金がない方は気を付けて下さい。今のところですが、そのような方は市町道へ右折するのがおすすめです。
案内標識には修善寺・下田方面しか書かれてなく、三島・沼津方面へは行く事が出来ないようで、沼津方面へ行く場合は、その手前の交差点からの伊豆縦貫道に乗っておく必要があります。
なお直進先は道路の幅が多少狭くなるので、トラック等の大型車両はご注意を。

イメージ 4
【何とも不案内】@田方郡函南町 塚本
本県道は、特に案内が示されていないようですが、右カーブ後で、国道136号方面の2つ目の角を左折する事となっています。カーナビがあれば分かりますが、当方はナビがないので、油断していると道に迷ってしまうのも無理はありません。県道標識のソトバがあっても良いくらいです。
ちなみに直進すると函南町道でして、大型車両(トラック等)は直進のみとなっている為、道路の関係上、左折が出来ませんので、くれぐれもご注意を。

イメージ 5
【まだまだ続く】@田方郡函南町 塚本(塚本陸橋交差点)
国道136号の交差点に差し掛かりましたが、本県道はまだ終わったわけではありません。伊豆仁田駅への県道でありますので・・・
これ以降も道自体が狭く、歩行者が通る場合は、車同士のすれ違いが困難になりますので、特に1ナンバー・3ナンバーの車両においては十分注意しなければなりません。

イメージ 6
【完全に市町道!?】@田方郡函南町 間宮(名称無し交差点)
国道136号より東側は、完全に市町道のような感じで、とりわけ地元車両しか通らないような設定となっているのでしょうかと。ちなみにこの交差点は下田街道との交点です。
伊豆仁田駅は直進となりまして、その先の田方農業高校方面へも県道はもう少しの間、続いています。