静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#483 富士のプレミアム電車 岳南鉄道8000形

皆様こんばんは。今日6月21日は、一年で日照時間が最も長い夏至で、この日を境にその時間が(ごくわずかに)少しずつ短くなっていきます。あと1週間で今年上半期も終わりとなってしまいます。
先週末、富士方面へドライブした時、静岡県富士市市道と交差する、岳南鉄道の電車を見掛けました。その電車ですが、普段では見られない貴重な電車(2両編成)でありました。
※ドライブでの撮影の為、車載動画からの切り出しでのご紹介となります。

イメージ 1
【地元に馴染みある電車】@富士市今泉及び新橋町
富士市の沼津線(=[都計道]吉原沼津線)で踏切待ちの時、2両編成の電車が同路線にある興人踏切(岳南鉄道:本吉原~岳南原田間)を通過していました。撮影時は吉原駅方面の電車でした。
この電車は緑色と言う事で、後々調べたところ、8000形電車(2両)で、普段は沼津寄りの岳南江尾駅に休車している、なかなか見られない車両で、また『がくちゃんかぐや富士』の愛称を持っていて、富士市発祥の竹取物語の登場人物・かぐや姫(ヘッドマークがそのイラスト)に縁がある車両です。
とはいっても、夜景電車等のイベント・7000形(赤い1両:2編成)の検査の時に使用されるくらいのようで、イベント開催時以外は不定期運行となります。ある意味見る事が出来ればラッキーといっても良いほどです。タイトルに「プレミアム」とありますが、「レア」と言い換えても良さそうです。
なおこの踏切通過シーンは、Youtube(suso3135)で車載動画として、6月28日より配信しています。