静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#476 長く感じられる一ヶ月

皆様こんばんは。6月に入り、とうとう梅雨の時期がやってきました。当方在住の地域では今年は4日に梅雨入りとなっています。6月は(今年から)一日も祝日がない唯一の月となっていまして、一ヶ月が長く感じられる事でしょう。その裏付けが21日(今年)の夏至で、同日は一日の日照時間が一年で最長であります。
なお今月の記事投稿は、雨天で写真撮影が出来ない事もあり、週2~3日を予定しています。

イメージ 1

【夏に向け準備中】@静岡県富士市某所
暦では夏の前半となる6月ですが、前月よりも白い部分(雪)が更に薄くなり、山肌がだいぶはっきりしてきています。シャツで言う、3分袖と言ったところです。

イメージ 2

【梅雨の風物詩】@静岡県裾野市某所
梅雨の時期で雨降りの日が多くなる中、あちらこちらで見られるのが紫陽花(アジサイ)です。撮影時は一部が未だ蕾(つぼみ)の状態で、6月中旬になれば花開いた姿がご覧になれます。
梅雨は洗濯や食品保存には大敵であり、テレビ番組でもあったように、カビ等の細菌が繁殖しやすく、衣類では生乾き、食品においては廃棄になりやすいので、十分注意が必要です。

イメージ 3

【稲作の要の時期】@静岡県駿東郡長泉町某所
5月下旬からとなりますが、6月は田植えの時期でもあり、この一ヶ月でどれほど稲の苗が成長するかが気になるものです。
やはり梅雨の時期は雨降りが多く、多量の水分で苗も成長するはずではありますが、台風等の荒天も付き物なので、農家の方々においては、戦いの一ヶ月となる事は言うまでもありません。