静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#479 リニューアルした体育館[静岡県・裾野市]

皆様こんばんは。それにしても6月は、雨降りの日が多く、月~金の祝日がないので気分が萎えてしまう事でしょう。またこの時期は外出の機会が少なくなり、それによる運動不足になりがちです。かといって自宅等に縮み込んでも良い事は起きませんので…
自宅でも運動は出来ますが、マイカー(自宅から距離がある場合)があるならば公共の体育館に足を運ぶのも手ではあります。
前置きが長くなりましたので、本題に入ります。地元ネタではありますが、静岡県東部は裾野市の市民体育館では、昨年冬から施設の老朽化によるリニューアル工事が為されていて、来月供用開始となります。

イメージ 1
【外観が一新】→撮影:6月中旬
JR御殿場線の裾野駅近くにある公共の体育館ですが、先述の通り、老朽化で昨年の暮れから今月一杯迄リニューアル工事が行われています。撮影時点では外から見た限りではリニューアル済みですが、施設内は運営等の準備がまだ終わっていなく、一般利用者向けの開放はもう少しと言ったところです。
リニューアル前と後では、エントランスの雨避け(屋根)の形状の違い・バリアフリースロープ(左側)及び手すりの有無で差が出ています。前後の差については#12の記事(だいぶ過去だが)を参照にして下さい。そんなに大したリニューアル ではありませんが、明らかな小変化があった事は確かです。
現時点ではまだ内部に立ち入り出来ませんが、内装の変化は外(線路横)からも一部確認出来るので、内部では床張りや照明等、一見すると分かりにくい変化が生じているようです。