静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#475 静岡地区の郊外型ショッピングセンター[静岡市駿河区]

皆様こんばんは。明日から6月で、とうとう梅雨の時期がやってきますが、上旬は晴れの日が多いようで、梅雨入りの時期が若干遅れそうです。まだ外出するチャンスはありそうでしょうかと。
雑談はさておき、本題に入ります。
一昨日に日本平・静岡駅周辺へドライブがてらで立ち寄った、静岡市駿河区のセントラルスクエア静岡について見てまいります。当方が大学に通っていた時、定期で途中下車で立ち寄った事があり、MARK IS(マークイズ) 静岡・ベイドリーム清水・エスパルスドリームプラザ同様、車で訪れたかったところです。

イメージ 1


イメージ 2
【静岡ICに至近のショッピング施設】
静岡市の主要幹線道路 南中央通り(SBS通り)・石田街道沿いに、登呂遺跡や東名静岡ICに近い、セントラルスクエア静岡という大型ショッピング施設(5階建て:屋上あり)があります。2005年にJR東海の社宅跡地としてオープンした商業施設で、土地はJR東海不動産持ちで、施設は東海地方でお馴染みのユニーによる運営という、訳ありのショッピング施設です。
ユニーのスーパーといえば、アピタピアゴで、東海地方(愛知・三重・岐阜)限定かと思いきや、静岡県(20店舗余り)の他にも神奈川県・千葉県等の関東・近畿の一部にもあり、県内在住の方にもお馴染みになっています。
【施設概要】
ショッピング館は1階・2階、立体駐車場は3階~5階・R階と、静岡市内では新静岡セノバ・マークイズ静岡とパターンが共通していますが、駐車料金は3時間以上利用でも無料(セノバ:1時間\300・マークイズ:3時間まで無料)です。尚、車で来店する時は、車高制限があるので、注意が必要です。また雨天時立体駐車場は、スリップしやすいので、こちらにも注意です。
ショッピング館からは連絡通路を経て、グルメ館・スポーツ館とも直結していて、ショッピング館2階からは雨天でも気にせず行き来が可能となっています。
【店舗概要】
(ショッピング館・グルメ館)
ユニーの総合スーパー アピタは2フロアで、1階は食料品・日用雑貨品売り場、2階は衣料品売り場となっていて、両フロアには飲食店等の専門店があります。
(主要専門店は以下の通り)
1階
[飲食]
マクドナルドミスタードーナツ・天神屋サーティワンアイススガキヤ
[物販]
KALDI(=カルディコーヒーファーム):輸入食料品店
カメラのキタムラ
2階
[飲食:グルメ館内]
沼津魚がし鮨・パスタ一丁目
[物販]
無印良品夢屋書店・G.U.新星堂♪・ABCマート
(スポーツ館)
2階にはAlpen(アルペン:スキー用品等)・1階にはGOLF5(ゴルフ用品)があります。ショッピング館・グルメ館からは2館の連絡通路を経由する事となりますので、注意が必要です。またGOLF5へは、連絡通路とは直接繋がっていないので、エレベータか階段を使う必要があるので、ご注意を。