静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#465 初夏に向けて前進中

皆様こんばんは。5月に入り、官庁等ではクールビズが開始となり、徐々に暑くなっていくので、花粉症の方もだいぶ楽になる事でしょう。5月と言えば、八十八夜(今年は1日)・GW(ゴールデンウィーク)・母の日(8日)と、何かと話題盛り沢山の月です。

なお今月の記事投稿は、週3日の頻度を予定しています。

イメージ 1

【夏支度の富士山】@静岡県裾野市某所
暦上では春の後半に当たる5月ですが、1ヶ月で富士山の雪がだいぶ薄くなっているように思えます。シャツでは半袖程度と言ったところです。
毎月のように富士山を撮影しているわけで、1ヶ月が経つに連れて、徐々にではありますが、頂上部分の雪の量が減っていて、富士山も夏を迎える準備を、着々と始めているようです。

イメージ 2

【新緑の季節】@静岡県三島市 末広山公園
5月は衣替えの季節(時期)ですが、新緑の季節でもあります。
4月まで見られた桜も、既に散ってしまい、遂には緑生い茂る姿と化してしまいました。日本ならではで、季節の移り変わりがはっきりしているように思えます。


イメージ 3

【新茶の季節】@静岡県裾野市某所
冒頭にも書いてありますが、5月は新茶の時期でもあり、静岡県では道の至るところ(全てではない)で茶畑を目にする事が出来ます。
お茶と言えば、牧之原(静岡県中部)でして、新幹線や電車の車窓からも、その景色がご覧になれるはずです。


イメージ 4
【泳ぐカープ】@静岡県裾野市 五竜の滝
#290でも紹介していますが、5月の風物詩である鯉が空中を泳いでいて、滝とのコラボレーションは圧巻です。
裾野の五竜の滝以外でも、GWを中心に、鯉昇りが各所で見られ、近隣の沼津港付近の公園では、沢山の鯉昇りのカーテン・昇り旗を目にする事が出来ます。
(こちらについては、#467にて紹介)