静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#467 空中に浮かぶ鯉[静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。5月5日は子どもの日(端午の節句)で、この日には鯉昇りが掲げられたり、五月人形を飾ったり、柏餅を食べるのが慣わしとなっていまして、テレビ番組でもこのような事が取り上げられています。
子供の成長を願って掲げられる鯉昇りですが、静岡県東部は沼津港付近の公園では、少し趣向が異なっていました。

イメージ 1


イメージ 2
【迫力満点の鯉昇り】@静岡県沼津市 港口公園→港大橋通り沿い

1枚目は、近隣の五竜の滝(裾野市)等とは又異なる掲げ方で、正に鯉のカーテンと言っても過言ではありません。
ロープに吊り下げた鯉は、川や滝でも見られますが、陸での光景はなかなかないようで。その為か、お店の暖簾(のれん)をくぐっているように勘違いしてしまい、普通に散策していてもびっくりです。
2枚目では、何処にでもある光景で、特に変わっているわけではありませんが、国旗掲揚のように、鯉が勇敢と空中に立ち向かっているの如くです。
平日に撮影したものの、GW期間内であったのか、子供連れはもちろん、ご年配の方で賑わっていて、何故か幸せそうでした。ちなみに3日~5日の祝日はイベントが開催されていまして、地元の方で大賑わいだそうです。