静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#824 東京オリンピック ついに開幕!

皆様こんばんは。静スソと申します。

今日7月23日(金曜日・スポーツの日)は、待ちに待った東京オリンピック2020(新型コロナの影響で1年延期)の開幕(オリンピックは8月8日迄)となります。コンセプトは多様性と調和で、1964年開催時と同様、2011年の東日本大震災復興を目的での開催です。

感染状況からして、開催中止が危ぶまれていましたが、無観客・ソーシャルディスタンス等、感染拡大防止対策の徹底を前提に、開催に至りました。開会式においては、各国選手団の入場行進では、当然ながらマスク着用・国単位の十分な距離確保と、例年では見られない光景で、パフォーマンスも例外なしといったところです。なお首都圏は、東京都は緊急事態宣言、神奈川(22日より独自の宣言化)・埼玉・千葉の3県はまん延防止の最中という事で、競技会場は無観客でとなっています。幸いにも静岡県宮城県(の会場)は有観客で、収容人数の半分以下となりますが、それによる感染増加が懸念されます。いずれにしましても、(前回記事にもあるが)感染拡大防止として、沿道での感染は極力控え、観戦は自宅のテレビで、家族で一緒に楽しむのが良いでしょう。


f:id:suso3135:20210723215829j:image

【オリンピックの機運高まる静岡】@ベルシティ裾野(静岡県裾野市)

前回記事と重複する内容となりますが、静岡県東部・伊豆では、自転車競技が開催となっていまして、富士山に近い裾野市御殿場市小山町はロードレース(コース:富士山パノラマロード[裾野市]・富士スピードウェイ[小山町]ほか)、伊豆半島伊豆市はマウンテンバイク(MTB)及びトラック競技(会場:サイクルスポーツセンター・伊豆ベロドローム[共に伊豆市])が行われます。なお裾野・御殿場については、前者は市運動公園付近、後者はJR御殿場駅(CB10)の富士山口ロータリー付近に、オリンピックのライブサイト(小規模のパブリックビューイング)がそれぞれ設置されています。

ところで県内では、東部・伊豆地域を中心に、感染拡大が、裾野市(新規感染者100人目前:今日時点)・沼津市(クラスター有)・三島市下田市(クラスター有)等で、ここ数日で見られます。オリンピック開催という事も乗じ、首都圏へのアクセスが容易でして、こればかりは関東方面への県外移動を自粛する等、自衛でしかありません。