静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#55 ストップ! ながら歩き

皆様こんにちは。週末には台風11号が日本列島に襲撃する模様ですが、交通機関に大きな影響が生じてしまうか、心配で仕方ありません。気持ちもブルーになってしまう事でしょう。
 
そんなこんなで今回は、鉄道利用の際に注意すべき事として、ながらスマホの危険性を強く訴えるポスターをご覧に入れます。
 
イメージ 1
写真:駅構内のいたるところに掲示されている、ながら歩きのポスター
近年、スマートフォン保有率が高まっていて、画面を注視しながらタッチして操作する光景を、駅でも見るようになっています。他人事ではありませんが、列車を待つ人にぶつかったり、ホームから転落するような、とんでもない事故に直結していますので、注意しつつも歩く必要があります。そこでJR東海では、ポスターだけでなくホームの電光掲示板でも知らせていて、周知徹底につなげています。このような「ながらスマホ駅だけでなく、街中や家庭でも共通して言える事です。
とにかくマナーですので、一人一人が心掛ければ、気持ち良くホーム・列車を利用出来ます。
 
なおYoutube(suso3135)でも、電光掲示板で「ながらスマホ」の注意喚起が行われている動画がご覧になれます。こちらも是非ご活用下さい。 URL:http://youtu.be/qETh3vR6oJc