静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#557 受験と相通ずる木

皆様こんばんは。今日・明日は大学入試センター試験で、受験の登竜門の2日間となります。両日共に早朝から強烈な寒波で路面凍結している箇所がありますので、うっかり滑って人生を台無しにせぬよう、受験生におかれましてはお気を付け下さい。
受験に関連しまして、それにまつわる木(イルミネーション)を、静岡県東部は御殿場高原時之栖で現在ご覧になれます。受験生皆さんは良く耳にする四字熟語と関係ある木です。

イメージ 1

イメージ 2

【折れない精神】
この木(イルミネーション)は「木は3度生きる」というタイトルで、地元の建設会社が出展された作品です。例え倒れても立ち直るという精神が込められていまして、七転八起ならぬ二転三起と言ったところです。
いまいちピンと来ない方(受験生含む)がおられようかと思いますが、実際ご覧になり、作品の解説を熟読してみると、確かに理解出来るはずです。当方が過去愛読であった弁護士の伊藤真氏の著書「夢をかなえる勉強法」の一部分に、もうダメな時はもう一踏ん張りし粘るという事が記載されています。
やはり受験とは大いに関係あるので、試験等で心が折れそうになったのならば、この木を眺めて各人の糧としてみるのもどうでしょうか?