静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#558 少し進化した歩行者用押ボタン

皆様こんばんは。このところ、日中に日差しはあっても身に沁みる程の真冬の寒さが依然続いています。当方は外気に接するところで仕事をしていて、油断していると足元が凍ったり、催し🚾が早くなってしまいますので、寒さ対策は常に念入りにする必要があります。他人事ではありませんが、体調管理こそは万全にしておきましょう。
そんな雑談はさておき、今日取り挙げるのは気になった事として、分かり易い変化があった歩行者用の押ボタンです。その事については、下でアップする写真を交え見ていく事とします。

イメージ 1

【目に見える小変化】
静岡県東部は裾野市の国道246号バイパスの信号🚥交差点にある歩行者用押ボタンの文字表示部分で、明らかに分かる変化がありました。夜間に車内から撮影した為、説明し易い事かと思います。
今回の改良(変化)は行政面に重きを置いた、設備に関わるコスト削減が目的で、表示部分においては従来の3色カラーから、電車🚃・バス🚌(都内)等で用いられるフルカラーのタイプに交換されています。
表示部分の改良・交換は、その費用が馬鹿にならない事から、道路においては重要路線が優先となっていて、都市部で浸透はしていますが、広範囲での普及には長い道のりとなりそうです。