静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#563 新東名の新スマートインター [静岡県・沼津市]

皆様こんばんは。まずは一週間ブログ運営を放置し大変申し訳ありません。写真撮影の機会が減った事もありますが、何でも気軽に投稿出来るブログアプリケーションがなくなったという事が大きな要因ではあります。何とか時間を作るしか他ないでしょうかと。
それはさておき、2月後半に入りまして、あとひと月で年度が変わります。特に交通・行政においては変化が顕著で、税金・道路等開通(供用)は注目しておく事に越した事はありません。
以前一般道で新東名のサービスエリアに行った時、丁度今日一ヶ月後に供用となる、駿河湾沼津スマートICの工事が行われていました。当方もその周辺地域在住という事で、雑談のネタとして写真に収めました。タイムラグが大きいですが、参考程度でご覧下さい。

イメージ 1

【地域活性インター】→昨年10月半ば撮影
来月18日、沼津市の郊外(山間部)に、新東名・駿河湾沼津スマートICが供用開始されます。同ICは新東名のSAの付随という事で、実際交通が不便なところに位置している事から、それを少しでも緩和させる目的で設置される事となりました。それに伴い、ヘリポートも隣接したところに出来るとの事でした。
周辺は皆無に等しいですが、だいぶ下ったところに沼津市立病院があり、市道経由で沼津バイパス(国道1号)に出ます。供用時は少なくとも救急・物流の一助になり、ドライブの選択肢が更に広がるはずです。
なおスマートICはETC搭載車両限定で、車両規格の制限がかかっていますので、予め注意が必要です。しかし万一間違えて非搭載車両が入っても検知されませんので、その辺りは心配無用です。写真のように、Uターン可能な構造となっている事がほとんどですから…

【追伸】
仕事の所属部門(同一建物内)が変わり、残業時間が増える日が多く、帰宅が遅くなり、食事まで後ろ倒しとなる事があります。炭水化物の過剰摂取による血糖値急上昇ですぐ眠くなる事が分かったので、やはり生活習慣から立て直さないとですから。