静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#616 【保存版】秋の植物と言えば…

皆様こんにちは。先週末は台風🌀21号で被害が多発していました。戸建ての時は良くともアパートでは対策を尚更念入りしなければならなく、対応に追われました。また今週末も台風があり、油断出来ません。
最近投稿頻度がなかなか上がっていませんので、タイムラグが生じますが、保存版として秋の植物のまとめと参ります。

イメージ 1

【秋の桜】@富士山パノラマロード(静岡県裾野市) 10/1
ヘルシーパーク裾野近くのスポットでは、富士山🗻が近い事から、コスモス畑と鐘つきのコラボレーションが実現しています。この日は曇りがちで富士山が見えませんでしたが、天気の良い日は最適な画(え)になる事間違いなしです。

イメージ 2

【裏の顔を持つ花】@富士山パノラマロード(静岡県裾野市) 10/1
一枚目と同じ場所ですが、印象はだいぶ異なっています。撮影時彼岸花は見頃でして、数えられる程しかありませんでした。毎度お馴染みですが、彼岸花は優美さをもつ反面、茎部分に毒を抱えていまして、命にも関わるほどです。

イメージ 3

【秋では不可欠】@山中湖周辺(山梨県山中湖村) 10/1
レンタサイクルで山中湖に行った時、くっきりと色付いた紅葉🍁を目にしました。秋を語るには切っては切り離せない存在です。
富士山周辺は色付きが早く、隣県まで足を運んだら良い画になっている事もあります。何せ標高1000m級のところなので、静岡県より早かったのではと思います。

イメージ 4

【秋物か?】@田貫湖(静岡県富士宮市) 10/15
田貫湖では紅葉の見所(観光スポット)ですが、こんな植物があるのをご存知でしょうか。それはこのような黄色い花でして、三角の形をした滅多に見られない(!?)ものです。キンモクセイではないかと思います。推測ですが秋に見られる植物ではないかと。

イメージ 5

【食欲の秋繋がり】@富士サファリパーク周辺(静岡県裾野市) 10/1
こちらは食に関連した花でして、近場で見られるものではありません。どうやらそばの花との事で、秋に市の農協によるイベントで大々的に取り挙げられているとの事でした。