静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#566 今年の春は遅い!?

皆様こんばんは(・こんにちは)。3月は暦上では春序盤となりますが、先月の#562にもありましたように、今年はラニーニャ現象で寒さが、例年以上に長期化しています。それに伴い、花粉シーズンが遅れていて、飛散量4倍という事もあり、対策は十二分にする必要があります。当方は十数年来、スギ花粉の時期に厄介になっていますので、皆さんもお気を付け下さい。
平成28年度の最終月という事で、ビジネスでは決算、世間では新入学・新社会人となる事による、新居への引っ越しというワードが思いつきます。
今月は祝日・記念日が少なく、3日:ひな祭り🎎(過日)・4日:JRダイヤ改正(過日)・11日:東日本大震災周年・14:ホワイトデー・20日:春分の日です。但し年度末という事で、高速道路等開通ラッシュとなるので、最後まで分からぬ展開となりそうです。
という訳で今月の風物詩と関連した画をご覧下さい。

イメージ 1

【遅い春】@千本浜公園(静岡県沼津市)

千本浜から眺める富士山です。うっすらで分かりにくいですが、雪がまだかなり積もっていました。

どうやら今年は寒さが一段と厳しく、もうすぐ春と言うにも関わらず、日中と朝晩の気温差が大きく、そのせいか融雪のスピードが遅くなっています。

イメージ 2

【春の到来】@大仁(おおひと)梅林(静岡県伊豆の国市:大仁神社内)

春と言えばやっぱり桜ですが、梅も春を象徴させる花でして、こちらの見頃は前者よりも早いです。梅はメジャーなスポットでは熱海梅園にて見る事が出来ますが、見物可能期間は入場が有料となるので、県東部在住の方は大仁駅近くのこの神社が無難です。何せ駐車・入場が一切無料ですから・・・

イメージ 3

【はなむけ】@三島スカイウォーク(静岡県三島市)

卒業・異動シーズンを迎える3月ですが、その時に贈るのは間違いなく花束であります。また14日はホワイトデーという事で、チョコレート以外にも花束を渡す風物詩はありではないかと思います。
「贈る」で第一に連想されるキーワードとして「贈る言葉」が挙げられます。このワードはまだ20世紀の時代にリリースされた海援隊の曲で、曲名として用いられていて、現在の40代後半以上の方に至っては、同シーズンの定番曲で知られています。
写真では花束ではなく花壇ですが、プレゼントしたくなる事があってもおかしくない事でしょう。