静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#363 伊豆一標高が高い道の駅

皆様こんばんは。今回は、中伊豆方面から下田方面へ向かう山道にある、道の駅『天城越え』について見てまいります。
この道の駅は国道414号線にあり、天城山の目の前に位置しています。

イメージ 1
【山にある道の駅】→標高:457m
当方も高校の遠足の時のバスで休憩時に立ち寄った覚えがあるところです。
静岡県の東部・伊豆で、この道の駅には是非行ってみたいと前々から思っていて、標高が高いところからの景色はやはり気になるものでした。浄蓮の滝よりも150m高いところ(標高:御殿場市街に匹敵)にあり、ずっと上り坂続きで車もかなりハードにはなるものの、景色は格別な事は言うまでもありません。
一応道の駅ですが、昭和の森会館(周辺の動植物博物館)があり、休憩だけに終わらない鑑賞スポットにもなっています。

イメージ 2
【高地の食事・土産処】
どの道の駅にも共通する事ですが、その土地にしかないご当地グルメ・土産が勢揃いで、こちらではわさび・猪の肉をメインとしています。食事処の定番であるラーメン・ソフトクリームは毎度お馴染みですが、ビールは変わったもので、ビールにわさびの組合せはなかなかないものです。
看板には「まいう(=うまい)」のように、わさびとビールも「ビーワサ」・「ルービー」に言葉が変形されているのは驚きでした。
撮影時は既に閉店していましたが、昼下がりの時間帯は、週末は家族連れ・カップル等、平日は観光ツアーの団体客で賑わっています。

イメージ 3
【田舎の味】
観光バス専用の駐車場前に、竹の子(筍)を売りにする食事処があります。
筍ご飯・筍入りコロッケが売られていて、前の写真の食事処同様、山の幸がふんだんに取り入れられています。

イメージ 4
【ハイキングコース】
右側のコースマップによると、河津の七滝へつながるハイキングコースのようです。
ただ大雨等で天気が悪い時は、特に段差で滑りやすい事から、一部の遊歩道では立ち入りが制限されています。この辺りは天候が変わりやすいのか、晴れもしくは曇りの時がオススメですが、マイカーよりはバス利用の方が、意外と需要があったりします。