静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#270 上野東京ライン 常磐線E531・E231系 (首都圏遠征④)

皆様こんばんは。最近雨降りが連日続いていて、気が萎えてしまうように思えます。昨年以上に天気がおかしくなっているのではとも感じます。
今回も、首都圏に遠征(日帰り)した際撮影した模様をご覧に入れます。4回目の今日は、常磐線のE531・E231系です。

~E531系~

イメージ 1常磐特快】@品川駅11番線(3173M 常磐線直通 特別快速 土浦行)


2015年3月の上野東京ライン開業により、東海道線(品川~東京)と常磐線相互直通運転が開始となりました。日中の特別快速は、全て品川発の土浦行で、常磐線内においては、新たに北千住駅にも停車するようになっています。なおE531系は、特別快速・普通を問わず、11番線から発車する事が多いようです。
東海道線で見られる青カラーの列車は、湘南カラーと反して、何故か見慣れないように感じられますが、しばらくすれば日常の光景となります。それにしても東海道線・品川から常磐線へダイレクトにアクセス出来、乗り換えの労力・時間も省けるので、便利になりますね。

Youtubeでは、走行音入りの動画が、suso3135ほかでご覧になれます。

URL:https://youtu.be/yl-AVKg7bA0

イメージ 2

イメージ 3上野東京ライン仕様】@撮影:品川駅11番線

表示は、湘南新宿ライン上野東京ラインのものと類似していて、上の写真においては、上野東京ラインの快速系統(E231系)と同じで、細字(普通電車では太字)で示されています。下の写真においては、特別快速に関しては湘南新宿ラインと同様、種別が二段表示となっています。上野東京ライン開業前は、上野発着であった為、「特別快速」のみで済んでいましたが、東京~上野間が繋がった事により、「東京経由」も追加されています。

~E231系(常磐線)~

イメージ 4

イメージ 5【夕方以降限定】@品川駅10番線(1591H 常磐線直通 快速 取手行)

常磐線の快速電車・E231系は、先ほどのE531系とは異なり、列車の絶対数が少なく、単線の成田線にも直通しているので、上野・松戸方面の品川駅発車は夕方以降(品川止まりは朝・夕方以降)のみで、日中は常磐線成田線(我孫子経由)で完結しています。
行先表示は上野東京ラインのE231系の普通電車のように、シンプルに路線名と直通先の表示ですが、開業以前のパターン(常磐線内完結)を踏襲している為か、二段で同時に表示されています。

イメージ 6【なかなか見られない表示】@撮影:品川駅10番線
上野東京ライン 常磐線直通」は、E531系の普通電車(全時間帯)で良く目にする事が出来ますが、快速運用のE231系では、夕方以降と大変貴重です。
上野東京ライン関連の他列車の撮影もあったので、側面の行先表示が十分に撮影出来ず、誤算という事態に終わってしまいましたが、東京駅を経由する事は、E531系・E231系(上野東京ライン)のものと変わらずです。従って、同じパターンという事から、こちらでは車体側面全体で写しています。