静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#11 裾野市の穴場~五竜の滝

皆様こんばんは(^o^)
明日・明後日、静岡県内に台風8号が接近する模様です。過去最大ですので、就職活動に支障が出ないことを祈るしかないですね。

今回は、裾野市の憩いの場で、ハイキングやウォーキングにも活用される、
中央公園内五竜の滝をご覧に入れます。
 
【公園付近の橋上から】
イメージ 1

【雄滝(黄瀬川本流)】写真外に、支流にあたる雌滝がもう2条あります。
イメージ 2

滝以外に、吊り橋やお蕎麦屋・高台の休憩スペース・旧植松家住宅もあり、公園内は見所が満載です。
※吊り橋につきましては、写真がありませんので、Youtubeの動画(最下部に記載)にてご確認下さい。
 
蕎麦屋B級グルメ・すその水ギョーザもお召し上がりになれます。
イメージ 3
 
旧植松家住宅国指定の重要文化財であり、土日祝に一般公開されています。
イメージ 4

但し、裾野市の公共施設につき、
休園日:繁忙期の5月・8月を除く月曜日は休園日
開園時間:午前8時30分~午後5時
 
となりますので、利用の際は日中がお勧めです。
 
五竜のかけ橋や勢いのある滝のシーン(動画)がありますので、是非ご覧下さい。
Youtube(suso3135)にて