静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#12 体を動かせる公共施設~裾野市

本日2回目では、先ほどの公共施設つながりで、裾野市内にある運動施設をピックアップしていきます。
裾野駅付近の市民体育館と東名裾野ICから約5分(車利用)の運動公園の2箇所です。
 
裾野市民体育館】スポーツ大会や各種競技の練習拠点の場所
イメージ 1
駅からは徒歩で約10分で、車利用の方は、広いスペースの駐車場を利用することが出来ます。
ペーパードライバーの方も、広い所なので、駐車練習も(夜9時まで)可能です。
 
裾野市のシンボル】ツツジ(市の花)、ウグイス(市の鳥)、スギ(市の木)
イメージ 2
 
 
【運動公園 ローラー滑り台】長い方は不具合の為、使用停止中(7月現在)
イメージ 3
周辺ではウォーキングやランニングも可能で、休息にはもってこいです。
 
【運動公園 陸上競技場】マラソンやサッカー・駅伝も行われる場所
イメージ 4
富士裾野高原マラソンや新年の成人祝賀駅伝のスタートに活用されていて、定期的に陸上教室も行われています。かつてはラクビーの試合も行われていたとの事でした。小ネタですが、解体される現在の国立競技場(東京都)の座席が、裾野にも導入される事が決定しています。
 
【運動公園 野球場】その名の通り、野球のリーグ・試合が行われています。
イメージ 5
高校野球はもちろん、アマチュア向けの試合も行われています。(2001年完成)
 
イメージ 6
こちらからは、新東名が垣間見られます。運動公園は御殿場JCTから約2.5キロ手前にあります。
 
この機会に体を動かし、良い汗をかいてみるのもいかがでしょうか。
明日は梱包の面接(社員採用)の準備の為、1回のみの更新とさせていただきます。ご理解・ご協力のほどお願い致します。本日はこの辺で失礼します