静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#693 新時代最初の一月(ひとつき)

ご訪問下さいましてありがとうございます。静スソと申します。

今年の5月は、平成から新元号『令和』 へ変わる、時代の節目となります。新天皇即位・祝日法改正に伴いまして、今年のゴールデンウィークは、ハッピーマンデー(振替休日:6日)を含め10連休となり、祝日とその間が平日の場合も休日となります。未だ経験した事のない大型連休で、サービス系を除けば大企業にとっては明るいですが、中小企業にとっては危機となりうる場合もあり、今年限定とはいえ賛否両論と言ったところです。

さておきまして、新時代の幕開けとなる今月(令和元年最初の月)の写真をご覧下さい。

[富士山]
イメージ 1
【雪解け進む富士山】@静岡県裾野市(裾野市役所付近)
今年は、昨年程の暑い夏にはなりませんが、少なからず年々地球温暖化が進行していて、もしかしますと、暑い時期が前倒しになってしまうという事があるでしょう。

[新元号へ]
イメージ 2
【観光地でも改元祝い】@静岡県伊豆市(土肥金山)
西伊豆の観光地でも、新たな時代・令和を祝う光景が見られます。特に土肥金山においては、タヌキが金色枠の新元号入りの札を付ける姿が、何とも独特に感じられます。

[風物詩]
イメージ 3
【ダイナミックな鯉のぼり】@静岡県裾野市(五竜の滝)
近隣地域の地元河川・黄瀬川が流れる五竜の滝では、今月の風物詩となる鯉のぼりが見られます。ダイナミックと言いましても、地面位置からの視点の為、ワイドに見えるだけですが…

[季節の花]
イメージ 4
【ハイビスカスと間違いやすい花】@静岡県沼津市(沼津御用邸記念公園)

[令和最初の外食]
イメージ 5
【年明けならぬ時代明け】@丸亀製麺店内