静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#833 秋を決定づける光景

皆様こんばんは。静スソと申します。

思えば9月もあっという間に過ぎようとしています。ご存知ですが、今月は19都府県で緊急事態宣言が発令されていて、30日まで期限となっています。感染者数・病床使用率は減少傾向で、感染状況(ステージ)が国区分では4から3、静岡県では6から5に引き下げとなっています。それを受け、来月からは解除・まん延化の地域に分かれるとの事で。

そして季節はあっという間に秋で、概して朝晩は過ごしやすいくらいです。言うまでもありませんが、秋分の日あたりからは、昼と夜の時間の長さが逆転となり、前者は短く(日の出は遅く)なり、後者が長く(日の入りは早く)なります。月末あたりには台風が日本列島に上陸が確実視されていまして、台風で季節の変わり目となっても不思議ではありません。

9月下旬ですが、秋分の日(23日)の翌日である今日(24日)は平日で、いわゆる飛び石連休(11月もあり)が発生しています。当方運営のツイッターにもありますが、個人的に飛び石連休は好ましいものではなく、その平日も祝日にした方が良さそうと感じる次第です。きっちり土日祝日休みが取れる方においては、休みで仕事、また休みではかったるいので、中途半端な平日も休み(有休)にされる方も少なくありません。

前置きはさておきまして、今日の本題と参ります。

 

f:id:suso3135:20210925001358j:image

【収穫の時期】@静岡県御殿場市(市道沿い)


f:id:suso3135:20210925001453j:image

【秋の夜長とはこの事か】@静岡県東部のマックスバリュ