静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#814 マスク会食 改めて徹底を!

皆様こんばんは。静スソと申します。

ゴールデンウィーク(GW)から終わりますと、土日以外の休日が7月半ばまでありませんので、連休明けのメンタルバランスの崩れにも、くれぐれもご注意を。特に若者においては、メンタルに追いやられ、自殺やリストカット、うつになりやすく、この1ヶ月半ほどは、上手くストレス解消させるのが鍵です。

ところで連休明け早々ですが、大都市圏(4都府県)の緊急事態宣言が、5月末迄延長に変更され、静岡県の隣の愛知県と福岡県も追加されました。やはり在宅の疲労とGW期間が相まって、外出が増えてしまい、それが感染拡大に繋がったつけと言わざるを得ません。全国で6000人規模(7日:東京は900人ほど・大阪は1000人ほど)の感染でして、コロナ慣れの表れとなっている事は間違いありません。

確かに、感染するかもと理解していても、マスクしているので外出しても大丈夫と思っている若者も多い事でしょう。それが感染者の大半の割合を20代で占めているという証左です。

さておきまして、今日の記事と参ります。都市圏でコロナ変異株での感染者が、東京・関西で急増しています。後者は重症患者が散発していて、死者も出ているほどです。やはり飲食で感染になるのは言えますので、その啓発として、再認識の意味で、この写真をピックアップさせて頂きます。


f:id:suso3135:20210507233807j:image

【改めて理解を!】@コメダ珈琲店(静岡県駿東郡長泉町:4月28日撮影)


f:id:suso3135:20210507234120j:image

[@JR浜松駅北口:3月23日撮影]

飲食に限りませんが、やはりコロナを抑え込むには、非核三原則(持たず、作らず、持ち込ませず)のような響きですが、その看板がピッタリでしょう。