静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#832 朝晩が涼しくなる初秋

皆様こんばんは。静スソと申します。

今月いっぱいは、19都府県で緊急事態宣言が出ていまして、静岡県も対象となっています。そのせいか、不要不急の外出自粛を強いられ、(午後8時で閉まるお店・施設[温浴施設含む]がほとんどで)生活維持以外のお出かけが出来ず、写真撮影がない時があり、1週間ほど空いてしまう場合もあります。

ところで宣言は月末までとなっていますが、どうやら自民党総裁選の時期を図っての事のようです。(クラスター発生もあるが)コロナワクチンの接種のかいもあり、全国的に新規感染者数・病床使用率が減少傾向となっていまして、敬老の日含む3連休(今月18日~20日:シルバーウィーク)までで良いのではと、個人的には思います。とはいえ、宣言解除でリバウンド・感染第6波発生が懸念されますので、慎重かつフレキシブルな対応が求められます。11月に行動制限緩和が取り沙汰されていますが、(同緩和は)いきなり始めるよりは段階的に行うのが最もでしょう。

話題が変わりますが、9月半ばあたりから、徐々にではありますが、季節が秋に前進しまして、朝晩が幾分過ごしやすいくらいの気温になります。日によっては、日中時間帯との気温差が大きい事もありますので、くれぐれも体調管理・服装選びに十分注意が必要です。

 


f:id:suso3135:20210918005957j:imagef:id:suso3135:20210918010007j:image

【秋になりかけの状態】@雁堤(静岡県富士市富士川付近)