静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#512 昔懐かしのポスト

皆様こんばんは。8月下旬になりますが、例年にない台風ラッシュで、今週月曜は台風9号による短時間豪雨となった箇所があったとの事で。翌週になりますが、今度は史上最強クラスの10号が本州に直撃が予想されます。
その事はさておき、お盆の中日の時、静岡県東部は三嶋大社周辺の夏祭り会場の界隈を自転車で通った時、題の通りの昔懐かしのポストがありました。今となっては大変貴重です。

イメージ 1

【レトロオブジェ】@静岡県三島市中央町
三島市内の路地裏を通りかかった時、普通とは異なる形状のポストを発見しました。半世紀前のもののようでした。
このような古いポストは日本中にそうそうなく、同タイプでは5%未満と、かなりレアな存在です。現在はポスト=四角形ですが、昔では円筒形で、寸胴からスマートとなっているので、だいぶ変化しているのではと思います。
実際のところ、映画では『ALWAYS三丁目の夕日』等の昔のストーリー、テレビでは『ダウンタウンDX』(!?)にもあるポストも、古いタイプと一致・酷似しています。

【追記】
今月からプライベートな事柄も綴っていきます。
先月末(正確には今月)から、地元の物流センターで仕事するようになりまして、お店の商品の仕分け・検品等の作業を行っています。飲食物(食料雑貨)から日用品・生活用品とカテゴリは多岐に及んでいまして、軽いお菓子類から重い飲料・調味料まであらゆるものを持ち上げ、種類毎に整理するという工程です。
その為、身体をハードに酷使する事もあり、おまけに立ちながらなので、脚が棒に成る程でして、帰宅すると疲れがどっと出てしまいます。その事もあり、ブログ更新・投稿やYoutube向け動画編集にも影響が出て、なかなかそれらに手を付けられずの状況で、ブログでは頻度が上げられないという事態になる事も少なくありません。またマイカー通勤で、休み以外は写真撮影の場合でなく、投稿の週当たりの日数が少なくなってしまいます。
その辺りは申し訳ありませんが、どうか引き続き宜しくお願い致します。