静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#511 【最新状況】 渋滞解消の策となるバイパス工事

皆様こんにちは。今日8月21日は静岡県発足140周年でして、同県においては県民の日となっていて、様々な施設で利用料金が無料もしくは割引となる箇所が多くあります。県民の日は各都道府県によって異なりますので、何とも言えないところではあります。
地元ネタで最新状況となりますが、東部の沼津市では国道414号の静浦バイパスが、絶賛工事中でして、海岸沿いの慢性渋滞の緩和が期待される事でしょう。#221で紹介した時はトンネル工事の基盤工事であったので、今回観察した時はトンネル工事が本格化していました。

イメージ 1
【微塵ながら進歩】
沼津土木管理の重要路線となりうる静浦バイパスですが、前回紹介の内容と比較すると、一目で工事が進展しているという事が目に見えています。数か月か前になりますが、トンネル工事がなされていて、沼津港側に関しては突貫済みとの事でした。
ご覧の通り、道筋がはっきりとしていまして、ここからははっきりと伺えませんが、広い歩道付きのバイパスになる事は間違いないはずです。
トンネル坑口をズームすると・・・
イメージ 2
クレーン等で見えにくいようですが、トンネル建設中というイラストが正面に書かれていまして、一刻でも早く開通へ漕ぎ着かせたいという想いが、直接ではありませんが伝わっているような気がします。