静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#618 秋はあっという間

11月に入り、もうすぐで秋も終わってしまいます。スーパー・100円ショップではクリスマスの装いで、ホームセンターでは暖房器具が恋しくなる事でしょう。
ところで今年は文化の日(3日)が金曜日で、今年の3連休は今月が最後でした。当方は曜日関わらず、祝日が仕事休みではないので…
さておきまして、今月=晩秋にピッタリな画(え)と参ります。

最初は何と言ってもこれではないでしょうか。
イメージ 1

【季節前進】@静岡県駿東郡長泉町(荻素橋)
秋の終わりとなれば、富士山🗻の初冠雪の便りが聞こえてくる事でしょう。初冠雪は、正にもうすぐ冬になるというサイン(予兆)で、今年は10月下旬でして、長雨の影響で平年以上に遅れています。

次は晩秋を象徴させる植物で、これは切っては切り離せないと言っても過言ではありません。
イメージ 2

【休日のお目当て】@静岡県富士宮市(田貫湖)
秋の風物詩になり得る紅葉🍁でして、休日はドライブ・ハイキングで紅葉巡り・観賞したくなるはずです。紅葉においては場所により見頃が異なっていて、標高が高い所はとても早く、油断していると逃して終わってしまいます。

この時期は○○の秋ですが、当方にとっては○○=食欲で、私たちには不可欠です。
イメージ 3

【エネルギー源】@静岡県裾野市(旧R246)
食欲の秋ではありますので、文字通り、稲穂を眺めるだけでも食べる欲が高まるはずです。そう思うのは自分だけでしょうか。稲穂は刈り取り干され、米となり、炊飯器でご飯に変わるのは言うまでもない、紛れもない普遍的事実です。それが人間の活力(エネルギー)となり、スポーツ・読書等、色んな行為に連鎖してきます。分かり切った事ではありますが…