静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#873 夏の水分補給にもってこいの組み合わせ

皆様こんばんは。静スソと申します。

前回投稿から2週間弱となりまして、状況がまた変化しています。

天気ですが、しばらく晴れで、うんざりするほどの暑さでしたが、今週(10日〜16日)になると、大気の状態が不安定になり、梅雨戻りを彷彿させる降雨(場所によってはゲリラ豪雨)で、交通に支障をきたすほどです。道路では冠水による通行止め・通行規制、鉄道では雨量規制による運転見合わせ・運休に繋がっていて、前者は渋滞、後者は列車抑止に発展してしまいます。異常気象の関連がある事で、地球温暖化との因果関係は、少なからずあるようで…

新型コロナですが、しばらく横ばい状態で推移していましたが、7月に入った途端に感染者数が急増しています。東京・大阪では1万人を軽く超えていて、神奈川・愛知でも7000人で、連日過去最多を記録する地域も少なくありません。東海道の要となる静岡県では、16日(土曜日)では、過去最多の2712人(隣県の山梨県:481人[過去最多])で、なおかつ全市町(静岡市:802人)で発生しています。それでありながらも、まん延防止措置・緊急事態宣言等の行動制限がなく、熱中症予防に伴う、屋外でのマスク着用義務の緩和も乗じてか、日に日に増加傾向に転じていますので、決して無理もないはずです。感染者の多くは、相変わらず20・30代でして、長距離移動・ワクチン接種率の低さが露呈していまして、同年代への感染防止徹底の周知が弱いのも、要因である事は言うまでもありません。

コロナの事もありますが、天候・熱中症にも注意しなければなりませんので、考えるだけでも手一杯と言ったところです。いずれにせよ、暑い時期での水分補給は肝心でして…

その話題は以上としまして、今回の記事に移らせて頂きます。


f:id:suso3135:20220717011900j:image

【脱水症状対策に良し】


f:id:suso3135:20220717012538j:image

【気分爽快な夏に良し】