静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#614 足柄SAで両替機発見

皆様こんばんは。今回からはブログ文章の書き出しを変更させて頂きます。これまでは、日常で感じた事が前置きとなり、本題に入るまで時間が掛かっていました。それによりマンネリ化が心配されていましたので、前置きを簡略化・省略化し、いきなり本題に入る事となります。撮影した写真も相当溜まっていますので…
早速ですが、今日の本題です。近場ですが御殿場方面にドライブし、足柄SAに立ち寄った時、一般道側出入口にて謎の機械を目撃しました。

イメージ 1

【あるとかなり便利】
[E1]東名高速道路 足柄SAに、高速道路で初の外貨両替機が設置されている事をご存知でしょうか?
外貨両替は空港・銀行でというのがお決まりですが、高速道路のサービスエリアで両替は聞いた事がありませんでした。ところが今年6月に両替機が設置されるとの事で、どのようなものか気になり、先日SAに行ってみました。
実物を見たところ、外貨から日本円に替える機械であるものの、NEXCO中日本のHPにあったイメージとは少し異なっていました。コンビニ・スーパーにもあるようなATMのような感じでした。また注意書きを読むと、どうやら外貨でも紙幣しか使えず、硬貨投入口はないという事が分かりました。事前にHPで確認しましたが、詳しく書いておらず、ただ設置されているだけのみで、正直がっかりでした。結局現地で使い切るか、これから旅行する方に使ってもらうかですが、つてがない場合は前者になってしまいます。