静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#591 様々なところで見られるアジサイ [静岡県東部]

皆様こんばんは。もうすぐ6月が終わりで同時に今年の折り返し地点に差し掛かります。2017年の上半期が終わるという事です。ところで今年の梅雨は、降っても長時間にはなり得ず、曇り・晴れの時間が少し長く、体感的に暑く感じられます。温暖化のせいか梅雨らしい天気が少ないようですが、猛暑が例年より早く来るのでしょうか。
というわけで梅雨の定番花であるアジサイですが、実際河川付近で見られるのが定説ですが、川以外にも山等でも見られるという事はご存知でしょうか。それでは当方在住の静岡県東部で見られるアジサイをご覧下さいませ。写真は全て6月19日に撮影したものです。

イメージ 1
イメージ 2
【歩道に開花】上:門池公園前(沼津市門池)/下:永代橋通り(沼津市市場町:沼津合同庁舎前交差点)
川沿いで見られるアジサイ(紫陽花)も良いですが、川から離れた歩道・交差点でも見られるのも有りではないでしょうか。沼津市の門池公園は四季の花が見られる事で有名で、こぞって訪れたい地元名スポットにも指定されています。自然をこよなく愛する方にとってはもってこいで、散策・釣りがてらでご覧になり、写真として収めるのも良いのではと思います。市郊外の門池公園ばかりではなく、沼津駅近くの市街地でも見られ、実はアジサイは生活に密着した花と言っても過言ではありません。

イメージ 3
【山奥にも開花】静岡県道135号線沿い(伊豆の国市浮橋)
宇佐美大仁道路(県道19号線)から逸れた県道沿いにも、見えづらいですがアジサイが見られました。この日は梅雨とは思えぬかんかん晴れでした。晴れの方が見栄えが良さそうです。
この時期同県道一部区間では、沿道にアジサイが開花するとの事で、伊豆の国市で見られる範囲は、山間部ではこの辺りまでだそうです。期間限定ではありますが、この界わいはアジサイロードと言っても遜色ありません。

【追記】
この模様の動画を6月28日より配信していますので、こちらもご覧下さいませ。(同日21時追記)