静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#433 金太郎に縁ある公園

皆様こんばんは。今回は静岡県東部は駿東郡小山町に相応しい公園・金時公園について見てまいります。この公園は小山町のシンボルである金太郎に縁があり、町内でもかなり有名視されています。

イメージ 1
イメージ 2
【街のシンボル】
先述の通り、駿東郡小山町の郷土シンボルである金太郎でお馴染みの公園、それが金時公園です。国道246号の中島ICからすぐのところにその公園があります。
どうやらこの公園、観光向けになっているかと思いきや、実は町民の憩いの場・集会等で利用されていて、撮影時にはゲートゴルフが行われていたほどでした。駐車場のところには、熊にまたがり、まさかりをかつぐ金太郎の大きいイラストがあり、金太郎に対する思い入れが相当あるようでした。
ちなみに公園内の神社付近にも、金太郎が所有していた斧(おの)=まさかりがありますので、訪れる時は是非ご覧になって下さい。

イメージ 3
イメージ 4
【街のレジェント】
小山町内で英雄のような存在となっている、金太郎の逸話が看板に書かれています。目を通してみると、どうやら金太郎は10世紀半ばに京で誕生し、中島地区界わいで育ったようでした。成長してからは、金太郎に力量があった事が認められ一人前となり京へ戻り、京の大江山にて悪事を犯す酒呑童子を退治したという伝説が残っています。
どうやらこの公園ですが、かわらの情報によると、安産や子育てに有用であるとの事で、これはかなり意外な事であったのではとただただ感じたところです。