静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#684 足柄SAにスマートインター完成

皆様こんばんは。 静スソと申します。前回に続けて、高速道路🛣関連のネタとなりますが、3月9日午後4時に、[E1]東名高速道路 足柄SA(静岡県御殿場市及び同県駿東郡小山町)にスマートIC が開通しました。3月は例によって続々と、高速道路開通という便りが満載です。県内では浜名湖方面で舘山寺スマートICも17日に開通となります。
御殿場市内を通ります国道138号、御殿場プレミアムアウトレットに近く、アクセス良好なところに位置しています。周辺には富士スピードウェイや工業団地があり、観光・物流の面での交通の便が良くなり、地域活性化に繋がる事が期待されます。
スマートIC開通を受けまして、一般道から入れるぷらっとパークを利用し、足柄SA内からスマートICの様子を伺いました。

イメージ 1
【お得なスマートインター】下り線側より(駿東郡小山町深沢)

イメージ 3
イメージ 2
【通常のICとは異なる点】

イメージ 4
【ナンバリング仕様に変更】

イメージ 5
イメージ 6
上り線側は御殿場市にあり、実はこの辺り、御殿場市小山町の市町境です。先にあるように下り線側は小山町で、上下線で市町が異なるSAはそうそうありません。
下り線側は、高速道路からSA利用で下車出来ませんが(逆は可能)、上り線側では構造上可能となっています。