静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#435 キャラクターが集う神社

皆様こんばんは。今日・明日(12月10・11日)は、季節外れの雨で、テレビのニュースによると、モンスターエルニーニョがその原因で、地球温暖化との関係が大きいとの事でした。外出時は強風が伴うので注意して下さい。
今回は、キャラクターが集う、静岡県東部は富士市の神社・富知六所浅間神社について見てまいります。

イメージ 1

【至って普通】
外観としては、どこにでもある普通の神社ですが、一歩踏み入れてみると、趣がまるで異なります。
富士の浅間神社のひとつ(六所宮)で、通称では三日市浅間神社と称されていて、実は全国的に知られる、由緒正しき神社です。題のキャラクターとは縁遠いように思えます。

イメージ 2

【あの有名キャラクターが…】
神社の絵馬飾りのところには、アニメ『ドラえもん』でお馴染みのドラえもんが鎮座していました。実はキャラクターがいる神社で、富士市内でも人気となっています。
ドラえもん以外にも、『ポケットモンスター』のピカチュウがいると言った事が実際に有り得ているので、子供連れの家族には打ってつけと言ったところです。
こちらには『ドラえもん』の登場キャラクターの子供組が勢揃いで、この神社と何の関係があるのか、不思議で仕方ありません。

場所:国道139号からすぐのところ
→吉原5丁目交差点左折後、弥生通りの裏手へ