静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#201 優雅な空中移動

皆様こんばんは。今日は七草の日で、七草のお粥(かゆ)を頂き、正月の疲れを吹き飛ばすのが慣わしとなっています。
今回は、標高の低いところから山頂に移動する時に用いられる、ロープウェイをご覧に入れます。

イメージ 1

写真:空中移動にはもってこい @伊豆の国パノラマハーク(静岡県伊豆の国市)
時間を掛けず、かつ優雅に空中移動する時は、ロープウェイは必須ではないかと思います。料金は片道で大人¥800(往復:¥1,300)かかりますが、山道を時間掛けて歩き、体力を消耗させるよりは幾分楽です。
因みに、このロープウェイで移動すると、葛城(かつらぎ)山(標高452m)迄約7分ですが、徒歩でとなると、約1時間を要し、道なき道を歩く事もあります。やはりそうなると、時間・体力の点から、お金を掛けてでもロープウェイを利用した方が懸命ですね。
私はまだ持ち合わせ(所持金)が少なく、ドライブの時はほぼ(若しくは完全)タダ💴🆓のところに行くようにしています。このようなスポットに行く時は、もう少し持ち合わせに余裕が出来た時にしたいと思っています。