静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#864 長期連休と平時の差が大きいひと月

皆様こんばんは。静スソと申します。皐月・5月最初の投稿となります。今年のゴールデンウィーク(GW)は、中2日の平日を挟む飛び石連休となっています。ただ有給消化しようと思えば10連休(4月29日~5月8日)も可能でして、余暇を楽しむにはもってこいと言えます。また今回のGWは、移動制限(まん延及び宣言)がない事もあり、海外や国内遠方に出かける方もいようかと思います。連休明けで感染者数が増加傾向となっては本末転倒でして、油断は厳禁です。とりわけハワイは旅行先では人気で、感染状況からすると、屋外でのマスクの着用義務が撤廃されているようです。とは言え、現地は大丈夫であっても、何があるか分からないという事で、感染対策は必要でしょう。

いずれにしても、GWの移動においては、移動手段に関わらず、リスクが伴う事を忘れてはなりません。それこそ、行列・混雑・渋滞はこの休暇には付き物でして、鉄道では、新幹線・特急列車の自由席が満席の理由による立ち客発生(→混雑)、かたや道路では、(特に関東地方の)主要の高速道路での30キロ規模の大渋滞が発生していて、もはやGW恒例の風物詩と見ても差し支えありません。

今月はGW以外にも、記念日といえる行事として、8日の母の日が挙げられます。なお今年は大安かつ日曜日という事で、家族水入らずで母親に奉仕するには良い機会です。バラ等の花をプレゼントするのが定番となっていますが、(当方としては)花が枯れては無意味で、むしろ使えそうな雑貨・グッズの方が実用的ではないでしょうか。お手紙・お手伝いも形として残るので、それらも有りでしょう。

そして忘れてはならないのは、連休明け・13日の金曜日は、交通事故が特に起こりやすく、なおかつ(カレンダーの六曜で)仏滅にあたりますので、体調悪化・コロナ感染には十分注意です。因みに13日金曜日は今年は今月のみでして、とは言ってもそこまで過敏になる事はありませんが・・・

ついでになりますが、連休明けの9日・月曜日からは、7月18日の海の日までの、およそ2ヶ月は、土日以外の休日(祝日)がない、もぬけの殻の如くの日々で、GW由来の五月病にはご用心を。また今年の梅雨入りが全国的に早い事もあるようで、梅雨対策はお早めに。

 

今回は時間の関係上、写真に付随するコメント・解説は省略とさせて頂きますので、ご了承下さい。

↓↓


f:id:suso3135:20220509005714j:image

【ショッピングモールで見る鯉のぼり】


f:id:suso3135:20220509012614j:image

ゴールデンウィークながら釜揚げうどん食らう】

 


f:id:suso3135:20220509013458j:image

ゴールデンウィークもマスク会食!】