静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#813 みどりの日=お茶

皆様こんばんは。静スソと申します。5月最初の投稿となります。

ゴールデンウィーク(GW)で世間は休みですが、当方は相変わらず仕事続きです。医療従事者ほどではないものの、小売店に関わっているところゆえ、祝日も稼働していますので、位置付けはエッセンシャルワーカーと言っても遜色なしです。なお今年もコロナ禍という事で、自宅で過ごす方も多いでしょう。

ところでGW期間で4月半ば迄と比較し、感染拡大のスピードが上がっていまして、大都市圏では緊急事態宣言やまん延防止措置がとられています。ところが休日という事で、鉄道では新幹線等で県外移動、道路では県外ナンバーの車両の往来が散見されます。確かに我慢出来ない自粛疲れもありますが、宣言最中で外出してしまう行動について、心理学専門家によりますと、多元的無知という心理現象が作用している事によるものです。外出自粛のムードではあるが、他人の行動につられて自分も行動しなければと言ったところです。

その話題はさておきまして、今日はみどりの日という事で、緑に関する記事です。


f:id:suso3135:20210504235919j:image

f:id:suso3135:20210504235929j:image

【5月4日=緑一色】

上:お茶のパネル(場所:東海道新幹線 静岡駅改札内)

下:藤枝の抹茶(ドラッグストアのサービスで頂いたもの[非売品])