静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#812 富士山の目の前にある謎ワードの看板

皆様こんばんは。静スソと申します。

明日からゴールデンウィーク(4月29日~5月9日:平日含む)で、長くて来月9日(日曜日・母の日)まで仕事休みのところがあったりします。ところが、昨年同様に今年もコロナ禍で、同期間は東京都・関西3府県では緊急事態宣言が発令(→昨年同時期は静岡県も対象であった)されています。その事もあり、まん延防止対象の神奈川県・千葉県・埼玉県(共に隣県)と共に、「首都圏へ遊びには来ないで」というメッセージが挙がるほどです。とりわけ東京都は4桁(新規感染者数)に至っていないものの、宣言解除には新規100人/日以下にならないと、またまたリバウンドになりかねませんので、無理はないでしょう。

また緊急事態宣言に関連し、JR東日本では首都圏7路線(山手線・京浜東北線等)で、通勤時間帯の1時間当たりの運行本数縮小(通常の8割に減便)が、来る30日(金曜日)・来月6日(木曜日)・同7日(金曜日)になされます。やはり感染防止には、人との接触を減らす以外ありませんので、現在はテレワークも(可能なところでは)普及していますので、最もな事と言えます。そもそも東京都は、コロナ前は10~20万人(多い時)の移動があり、日中時間帯は人口密度が高過ぎでしたので、これは仕方ない事でしょう。

さておきまして、今日の記事と参ります。4月29日(明日)は昭和の日という事で、昭和の時代から親しまれていた、とあるゲームにまつわる謎の看板について、ピックアップしてみました。


f:id:suso3135:20210428214228j:image

【ゲームと鉄道の良いとこ取り】@静岡県富士市(川尻地区:浮島工業団地付近)

→時間の都合上、並びに他の撮影者が居合わせた為、新幹線は看板枠外で撮影

写真にもありますが、そのゲームは桃太郎電鉄(以下、桃鉄)で、その名の通り、鉄道絡みのゲームで、今回はその令和版として、ゴールデンウィーク期間まで、その看板が設置されています。ゲームファンには打ってつけです。

この看板の経緯ですが、ゲームの製造・提供元のコナミ(KONAMI)デジタルエンターテイメントの、桃鉄のソフト(令和版)の販売250万本達成記念として企画された事にあります。同ゲームファンからは、「富士山と新幹線と言えば桃鉄(同文引用:あなたの静岡新聞より)」と声があり、(それを汲んで)ゲームの世界観を実際に再現してみようという事で、こちらではそのような看板をご覧になれます。タイミングが良ければ、写真とは異なりますが、新幹線N700系(N700Sの時は大当たり)と富士山が、一枚に収まります。

但し期間限定という事ですが、撮影される方は、くれぐれも感染防止対策をお忘れなく。