静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#811 2021年の桜はあっという間

皆様こんばんは。静スソと申します。

前記事冒頭にもありますように、東京都・大阪府兵庫県の3都府県で緊急事態宣言発令される見込みとなっていましたが、とうとう3度目が京都府を加え、来る4月25日(日曜日)~5月11日(火曜日)の期間で適用となりました。今回は飲食店のみならず、大型の商業施設も休業要請となり、丁度ゴールデンウィークとぶつかるので、かなりの痛手になる事が予想されます。但し感染状況により、期間は延長されるので、このような状況でオリンピック開催は、不安感があっても不思議ではありません。

ところで話題が変わりますが、今年の春は桜の開花時期が幾分短いように思えます。また、気温差が大きい日が連日続いていて、日中は夏日に近い気温で、衣服の調節に悩まされる事も少なからずです。

それでは2021年春の桜の開花を振り返って参ります。

 


f:id:suso3135:20210424013014j:image

【参拝鳥居を覆う桜】@静岡市葵区(新静岡セノバ付近)→3月24日撮影

静岡鉄道 新静岡駅からほど近くの、葵区鷹匠にある神社で開花していた桜です。神社と桜のコラボレーションは日本ならではで、外国の方も親しめそうな光景です。

現在はコロナ禍で、外国人観光客の入国が制限されていますが、終息した暁として、このような光景を楽しめられたらばと思いますね。


f:id:suso3135:20210424013240j:image

【お花見は散策がてらで】@静岡県御殿場市(御殿場高原時之栖)→3月29日撮影(夜間)

御殿場の時之栖の夜桜と謎の青い塔とのコラボの一枚です。3月の時点では見ごろとなっていましたが、4月の中旬には、もうすっかり散っていて、葉桜の状態となってしまいました。

ところで見出しにもありますように、花見の時期は飲酒・どんちゃん騒ぎが伴う訳ですが、コロナ禍という事で、散策しながらがやはり適切ではないかと思います。このご時勢、首都圏等の大都市では、酒類提供の飲食店が夜8時までと早閉まりで、(コンビニ・スーパー等で購入のお酒の)路上飲みが後を絶ちません。その行為は大声が出ると陽気になりやすく、やがて感染に繋がり、近所迷惑にも発展しますので、考えなければならない事と言えます。

 
f:id:suso3135:20210424013545j:imagef:id:suso3135:20210424013844j:image

【これぞ日本の伝統】@山梨県富士吉田市(新倉山浅間公園)→4月11日撮影

THE日本という事で、1枚目は日本の伝統にマッチする桜・富士桜(フジザクラ山梨県の木として指定)、桜・富士山・五重塔のトリプルコラボにふさわしい写真として、2枚目はこの写真をピックアップしてみました。いずれも感染拡大防止対策に注意し撮影しています。

(2枚目について)富士吉田市の観光スポットの一つである新倉山付近の公園では、絵葉書のような光景が開花時期に見られます。隣県の御殿場市平和公園と同様、富士山と桜を写真に収めたいという事で、 外国人の方もこぞって訪れます。こちらでご覧になれる五重塔ですが、京都駅近くの東寺や奈良県法隆寺とは異なる雰囲気で、むしろ大阪府四天王寺のものに近似しています。