静スソ備忘録

日々の発見・外出先での情報に重きを置きます。

#801 湘南ライナー専門の215系 ダイヤ改正で運行終了

皆様こんばんは。静スソと申します。

来る3月13日、JRグループダイヤ改正となり、JR東日本185系及び215系の定期列車終了、都市圏の終電時刻の繰り上げ・初電時刻の繰り下げ(一部路線)の正式実施と、新型コロナによる生活様式の変化に準じたものとなります。

そして1週間後(同15日)より、湘南ライナーは特急『湘南』となり、車両も全車指定席のE257系に変更されます。それに伴い、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号の東京発が22時丁度から21時50分に前倒し(湘南15号が22時発となる事による)で、これまでの寝台特急=22時発の概念が崩れる事になります。

今回の記事では、ダイヤ改正で引退となる、湘南ライナー専門の215系について取り上げます。2階建ての同車両は、平日朝晩の通勤・通学の足でお馴染みで、グリーン車除き相席にはなりますが、混雑時間帯の乗車定員確保で、注目の的とされていました。

 

f:id:suso3135:20210308192006j:plain

f:id:suso3135:20210308192803j:plain

【異彩を放つオール2階建て車両】@JR品川駅(東海道線ホーム)→昨年12月14日撮影・乗車列車:湘南ライナー1号

乗車券とライナー券・グリーン券で乗車可能な、2階建て(両先頭除く)の車両215系ですが、その役目も、今年のダイヤ改正で終了となります。以前快速アクティーホリデー快速ビューやまなし(休日運行)での運用もありましたが、前者では乗降に時間がかかり、遅延に直結する事から、ライナー運用のみに縮小した経緯があります。

f:id:suso3135:20210308213712j:plain

f:id:suso3135:20210308214315j:plain

f:id:suso3135:20210308233737j:image

2階建て車両の新幹線E4系(Maxとき等)、寝台特急285系(サンライズ)のように、階上席からの眺めが抜群で、人気ゆえに階下席より先に埋まりやすい事で知られています。ただ215系については、一般車は座席が回転出来ないボックスシートで、相席があり得るという事は、必然的にコロナ禍では感染リスクが高まるのが予想出来ますので、価格で大差なければ、同車両はグリーン車(リフライニングシート)が良さそうです。因みに湘南ライナーは、一般的にホームライナーに区分されますので、座席指定ではないので、窓側の座席は早い者勝ちです。

 

f:id:suso3135:20210308220246j:image
f:id:suso3135:20210308231706j:image

【他の普通列車と異なる点】

215系ですが、2階建て列車ゆえ、他の普通列車と異なります。それはモーター等の機器が両先頭車にある集中動力方式で、特急列車と同様に、(一部の普通列車除き)トイレが中間車両にあり、グリーン車Suicaリーダー非設置である事は、特筆すべき点と言えます。前者では前述の定員確保の為に、先頭はJR東日本では珍しいクモハ(モーター付き制御車)、各先頭2両除きサハ(モーターなしの中間車)となっています。後者では製造時期もありますが、普通電車での運用ではなくライナーでの運用が前提となっていて、乗車時間が比較的長い事もあっての事でしょう。

f:id:suso3135:20210308231625j:image
f:id:suso3135:20210308231621j:image

トイレ•洗面所は一般車両は3号車•8号車、グリーン車は5号車で、いずれも熱海寄りにあり、普通列車にはない男性用小用も設置されています。トイレは、寝台特急サンライズ号にもあるような雰囲気ですが、造りとしてはいかんせんコンパクトで、定員確保に支障が出ないよう最小限に抑えられています。

215系ダイヤ改正で定期運用が終了となり、冒頭にもあったように、車両変更•特急化されます。気になるのが今後ですが、ライナー以外の使い道が定まりませんので、用途廃車になる公算が大きいとの事です。ライナーは一部路線除き自由席で、窓側座席が必ず確保出来る保証がないので、時代の流れという事になれば致し方なしです。